塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › テスト勉強よりも日々の継続した勉強の方が大事

テスト勉強よりも日々の継続した勉強の方が大事

2023年06月08日

三木高校は、来週から「中間考査」、そして中学生は再来週から「期末テスト」。

 

定期テストが近づくと、部活が休みになって、「さあ、勉強しよう」と思って勉強を始めるかもしれませんが、それはあまり好ましいことではありません。もちろん、テスト勉強すること自体は否定しません。

 

短期間のテスト勉強よりも大事なのは、日々の継続した勉強です。

 

テスト期間中に毎日5時間勉強するよりも、テスト期間でなくても日々2時間勉強する方が、成果は出ます。日々勉強していれば、忘れることも少ないですし、テスト前に慌てて勉強することも減ります。反復にも十分時間をかけることができます。

 

テスト期間だけの短期間の集中学習でも、成果は出るかもしれませんが、そのテストの時だけの成果になることが多く、その先の入試につながるかというと、そうならない場合の方が多いように感じます。

短期間で勉強したことは、やはり覚えているのも短期間です。

 

スポーツ系、音楽系の部活の多くが日々練習しているのも同じ理由だと思います。

 

日々の継続した勉強に勝るものはありません。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ