塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 朝勉

朝勉

2023年06月07日

高松高校、高松一高に通っている塾生は、電車の中で勉強しています。これは、毎年のことです。

 

特に、朝はその傾向が高いです。

 

「午前7時40分 英単語20分」

「午前7時16分 日本史15分」

「午前8時03分 古文23分」

 

などの勉強記録が、アプリ上に記録されていきます。

 

私は、その記録を毎日確認していますが、毎日勉強しているのは確かです。

 

自転車通学に比べて、電車の乗車中や待ち時間に勉強しやすいのは確かですが、勉強する理由はそれだけではありません。

 

まず言えるのは、家庭学習時間を確保するのが、なかなか難しいということです。

朝は、遅くとも7時半には、家を出ないと間に合わないですし、部活をしたら帰宅は19時を過ぎることも多いです。翌日、家を出るまでの時間は、だいたい11時間~12時間。その中で、睡眠時間、食事、入浴等を除けば、勉強に回せるのは、2~4時間くらいでしょうか。その時間で、宿題、予習等をやろうとすると、どうしてもできないときがあると思います。それで、朝の通学時に勉強している、というわけです。

 

朝勉に使える時間は、乗車中か待ち時間、で終わりの時刻が決まっていますので、ダラダラせずに集中して効率良く勉強できると思います。

 

家庭学習でも同様に、終わりの時刻を決めて、「〇時△分までに、◇◇と□□を終わらせる」と計画を立てて勉強すれば、集中力もアップして効率よく勉強できます。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ