塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 第1回診断テスト

第1回診断テスト

2023年06月10日

先日行われた中3生の「第1回診断テスト」の答案、成績が順次返ってきているようです。

例年、「第1回診断テスト」は、中1の内容が出題範囲のメインで、第2回以降と比べると易しいです。

例えば、数学や理科では、苦手とする人が多い、証明や電流は出題範囲外です。

 

高松高校、高松一高を目指すなら、今回のテストなら、やはり200点以上は取っておきたいものです。

 

TOP進学教室では、診断テスト、入試向けの対策として、「特別選抜コース」を開講しています。この「第1回診断テスト」に向けて、春期講習から対策を行ってきましたが、授業で取り上げた内容の出題も非常に多かったです。

数学では、扇形の中心角の求め方、理科では柱状図での傾きの求め方、英語では整序問題など、差がつきやすい問題が出題されましたが、「特別選抜コース」受講生の皆さんは、バッチリ得点できたはずです!

 

次回の「第2回診断テスト」は、9月に実施されますが、中2の内容が範囲に加わります。上述した数学の証明や理科の電流も出題されますので、今回よりは、出題範囲も倍増し、難しくなります。

「夏期講習」では、「第2回診断テスト」に向けての対策を行っていきます。高松高校、高松一高、三木(文理)合格を目指す方の受講をお待ちしています。

新規募集は数名です。お問い合わせは、こちらから

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ