塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 徹夜は無計画の表れ

徹夜は無計画の表れ

2023年11月20日

テスト範囲の内容を丸暗記で詰め込んで、「定期テスト」を乗り越えようとしている中学生が、もしかしたら、いるかもしれません。しかも、テスト前日に「徹夜」で。

 

はっきり言いますが、「徹夜」してその場は何とか乗り越えられるかもしれませんが、短期間で丸暗記した内容は、忘れやすいので、長期的に見れば、プラスにはなりません。

 

仮に、中学生の時にはそれで上手くいって、高校生になったとしても、難関大学向けの勉強で、同じような「徹夜」勉強は、通用しません。暗記で済むような内容ではないですし、テスト範囲の量も膨大です。そして、高校の「定期テスト」は、4日間です。三木高校なら、5日間です。「徹夜」でやりすごせるような日程ではないのです。

 

「徹夜」しないといけないような状態になってしまうのは、テスト勉強の計画性がないからですね。いつまでに、何を、どのように勉強するのかの予定を計画立てておけば、睡眠時間を削ってまで、勉強することはないはずです。

 

 TOP進学教室では、継続して日々の学習を行うことの重要性を授業時にも個々に説いています。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ