塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 日々の学習に勝るものなし

日々の学習に勝るものなし

2025年09月11日

これまで書いてきたことからも分かると思いますが、TOP進学教室は、日々の継続した学習を最も重視しています。テスト前の学習はもちろん必要ですし、大切ですが、日々の継続した学習があって初めて成果が出ます。

 

普段あまり勉強せずに、テスト前に集中して勉強して成果が出ることもあります。特に、小学校、中学校なら、そうした勉強でどうにかなる場合もあります。ですが、国公立大、難関私大を目指す高校においては、そのような勉強では、授業についていくことすらできないでしょう。

 

ですから、小学生、中学生の時から、日々の継続した学習の重要性を説いています。小中の段階で、日々の継続した学習に取り組めるようになっていれば、高校生になっても、それを継続すればいいのです。

 

定期テスト前の過去問演習といった、その場だけをどうにか切り抜けるためだけの指導は行っていません。定期テストなら、日々の継続した学習を行っていれば、得点できます。また、定期テストの過去問に頼ることによって、日々の学習が軽視されがちになり、結局、実力は尽きません。「診断テスト」の点数が思うように取れない場合には、これまでの日々の学習状況を振り返ってみてください。「定期テスト前のみ」の勉強であったとすれば、それが得点できない原因です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ