塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › なんとなく・・・?

なんとなく・・・?

2010年09月01日

 テスト勉強中の塾生の勉強のやり方の観察(?)、机間巡視。


 きちんと取り組めて内容も頭の中に入ってるな、という勉強の仕方をしている子は、文字に力がある。うまい下手ではなくて・・・、筆圧が強い弱いではなくて・・・、なんて言うかな・・・・、 その場で理解しよう、覚えようと思って書く文字である。一方、そうでないタイプの勉強の仕方は、文字に力がない。「なんとなく」書いている文字なのである。


 同じ時間で勉強するなら、その場その場で確実に身につく学習をしなければならない。「あとで覚えなおしたらいいや」とか、「もう一回あとでやり直すから・・・」とかいった考えで、理解しようともせず、覚えようともしない勉強をやっても効果はない。いや、やらないほうがまし。


 いいタイプの勉強法は今日もたくさん見たが、一部、悪いタイプの勉強法を見つけたので、その場で指摘。その他、ウトウト気味の子もいたので警告。この「ウトウト感」も勉強には最悪の状態。はっきり言って寝たほうが良い。なので、10分程度は起こさないこともある。そのくらいの仮眠をとれば、すっきりすることも多いからである。


 でも、「勉強法」はなかなか直せないものである。毎日のように指摘しても、時間が経てば自己流になっている・・・。小さい頃からの習慣は恐ろしい・・・・。


 1週間か、10日間くらい合宿でもすれば、身につくかな?



ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ