塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 土曜日

土曜日

2010年09月04日

 9月からの土曜日は、時間割が変更。といっても、中3の授業が増えるだけであるが・・・。


 ただ、この変更が結構な影響を与える。まず、中3生全員が土曜日に塾に来て授業を受ける。ということは、授業終了後に自習する塾生も増え、これまでどちらかというと空いていた土曜日の自習室が混むようになってくる・・・。現に、今日は満席。「勉強会」をやっていたせいもあるけれど、高校生も頑張って勉強に取り組んでいる。


 今日から「ハイレベル」は午前中の授業。別に昼からでもいいのだけれど、毎年午前中。それには、理由がある。朝早く起きて欲しいからである。部活もなくなり、土日は連休。その2日間ともダラダラされては困る。なので、少しでも規則正しく生活ができるように午前中の授業。ちなみに、「勉強会」も午前中からやっているので、授業がない塾生も午前中から来れる。


 数年前、塾生が午前中の授業終了後、「まだ昼の1時ですか? 今日まだ十分に勉強できますね。」と言っていた。まさしくその通り。寝るまで10時間はあるのである。時間的な余裕が生まれる・・・。


 塾のない日曜日だってそうである。朝、学校に行く日と同じ時間帯に起きれば、午前中に4時間の学習は可能。昼からまだ十分に時間がある。もし、昼ごろ起きたら・・・。ましてや、昼間の短い冬場なら、起きて数時間程度でまた夜に・・・。


 朝の時間は有効活用ですよ。


 朝起きられないという人がいますが、それは寝るのが遅いからです。また、もともと起きる気がないからです。「修学旅行で6時集合」なら、ちゃんと5時ごろ起きるのではないでしょうか?  「起きないとマズイ」と思ってるからです。「絶対に起きる!」と思っているかどうかです。


 こんな話を中3の授業でしたら、明日昼から来る予定だった塾生が、「午前中も来る」とたくさん申し出がありました。家庭でも続くといいのですが・・・。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ