塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 夏期講習始まる

夏期講習始まる

2006年07月22日

 昨日から授業が再開し、「夏期講習」がスタートした。学校の宿題が終わったものもいるようだが、自習室で取り組むとどんどん進むようだ。

 中3ハイレベルコースは、難問への解法を指導。数学では、一次関数をやったが、順調に進めることができた。おそらく去年の2倍くらいのスピードで進められている。自主的に学習に取り組む姿勢も評価したい。

 三木高数学コースでは、学校の宿題の解説を行ったが、ちょっと宿題が簡単なようである。すでに宿題が終わってしまったものが数名いる。これでは、学力を上げることはできないので、参考書の問題を指示することにしている。大学進学を目指すなら、学校内だけではなく、全国レベルで論じなければならないのが現実。簡単な宿題に満足することなく、さらにチャレンジすべきだと思う。

 中1・2.高1・2の授業では、全員ではないが、個別に目標に向けての取り組み方の話をした。目標に到達するには何をどれだけやらなければならないかを指示したが、夏休みはすぐ終わってしますう。油断することなく、日々学習に取り組んでほしい。

 高校受験生、大学受験生ともに、本格的に学習に取り組める塾生が増えてきた。すばらしいことである。「勉強しないと合格できないから」勉強するのではなく、「行きたい高校、大学に絶対に合格したいから」勉強するのでなくてはならない。

 さあ、来週も、合格目指して頑張ろう!!!!!!!!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ