塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 欠席多数

欠席多数

2006年07月24日

 中学生の県総体。中3生を中心に、授業予定の15名が欠席。明日はほぼ平常に戻るだろうが、振替の日程調整がかなり大変。今週中だけでは振替できないので、一部来週に回る塾生もでてくる。欠席分の振替は、大変だが、欠席した授業の内容がとんでしまうと、あとで困るので、振替している。

 夏休みの宿題が順調な塾生も多いが、まだ手付かずの教科があるものもいるようだ。目標は「7月中に片付ける。」 遅いよりは早めのほうがいい。ただ、「終わらせる」ことが目的になってはいけない。復習することが第一の目的であることを忘れずに!

 高校生は文化祭の準備に入っている様子。楽しみなのも分かるが、学習にも取り組まなければならない。私自身、高校生の時には、高1のときに「巨大ゴジラ」を作るのに、お盆前から毎日取り組んでいた。けれど、作業は日中。夜は学習に取り組んでいた(宿題も多かったので)。確かに、「巨大ゴジラ」を作るのは楽しかったが、宿題に取り組んだのも事実。「巨大ゴジラ」の記憶もはっきりしているが、そのときに勉強していた(両立はつらい)ことも記憶に残っている。高校生のみんなも、そうした両面の記憶が残るようにやってほしい。

 (その「巨大ゴジラ」は文化祭では、中庭に鎮座していたが、文化祭後の行き場に困ったのであった。警察署の「交通安全キャンペーン」の一環として、警察署の隅にでも置いてもらおうとしたが、あまりにも巨大で断られてしまった。数日間は中庭にいたのだが、しばらく経つと・・・・・)


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ