塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 携帯

携帯

2006年10月17日

 「○○○(携帯電話の会社)ですが、学生さんの多く集まるところでの携帯の電波の届き具合を調べたいのですが・・・」とある携帯電話会社の人が2人で来た。室内の電波状況を調べるという。十分電波は届きすぎているし、「携帯禁止」なので、そのことを話して調査は屋外のみで勘弁してもらった。

 塾内での携帯の使用は禁止(通路での家族への迎えの連絡のみ許可)。つまり、電源を切れ、ということだけど、電源が入っているものもいる。「時計代わり」という者もいるが、各机には時計を置いている(正確な時刻を表示していないものもあるけれど)ので、必要もないだろう。もちろん、各部屋には壁掛け時計もある。

 携帯依存症なのだろう。勉強中に携帯(メール?)を気にしているようでは、勉強などできるはずがない。規制は強化しなければならない。

 本当は、今日来た携帯電話会社の人(技術者らしかった)に、「電波の届かない方法」を尋ねたかったのだが・・・・。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ