塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 校内実力テスト

校内実力テスト

2006年10月24日

 三木高校の「校内実力テスト」。1年生の英語は問題が易しかったようだ。実際に問題を眺めてみると、勉強している生徒にとっては易しい。

 だが、数学は、中途半端な勉強しかしていない生徒は解けない問題があるかもしれない。教科書は当然として、教科書傍用問題集、参考書(いずれも学校指定のもの)を完璧にやれば、100点とれる。ただ、そこまで勉強しようという気持ちがあるかどうかだ。

 何回も言っていることだけれど、学校の中だけで競争しても意味がない。「あいつに勝った。負けた。」とか言っているのでは、大学入試は戦えない。競争するのは、「見えないライバル」。入試当日になって、ようやく姿を現す。

 入試まで、「見えないライバル」を想定して、勉強するのは難しい。だからこそ、入試を体験したものがアドバイスをしなければならない。現状に甘んじることなく、先を見据えた勉強に取り組ませたい。



ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ