塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 立冬

立冬

2006年11月07日

 今日は立冬とのこと。暦どおり、一気に寒さがやってきた。塾生の服装を見ても、それなりの寒さ対策をしているようだ。体調を崩している塾生が多いので心配だが、今は元気でも、体調管理には留意してほしい。

 さて、授業は、テスト対策に徐々に入りつつある。今月末のテストまで3週間をきったが、今回はテスト範囲が広いだけに、早めの準備が肝心。まだ3週間近くあるから、まだまだ範囲は広がる。今までに習った範囲は、今のうちに片付けておきたい。

 大学受験生に模試の成績表を返却したが、判定に不満そうなものもいた。ラインが高いかもしれないが、大学受験は、資格試験ではないので、「○○点以上は合格」というわけにはいかない。上から数えて成績のいい順に合格なのである。

 模試の判定はあくまでも、一つの参考例。悪かったところを客観的にみつめる材料である。本番までに、その弱点が分かったのだから、いいじゃないか? 本番まであと2ヶ月余り。ライバルに負けないように、突進するしかない。



ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ