塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 集中

集中

2006年11月17日

 「中間テスト」まであと1週間という中学、高校がほとんど。テスト週間になる前に、一通りの勉強は終わらせるように指示してある。「確認テスト」も順次やっているが、100点連発の者はよく頑張っている。だが、予想に反して、思うように点数がとれないものもいる。

 原因は、やはり復習不足。「中間テスト」でそんなに難しい問題は出題されない。これまでの学習内容をしっかり復習すれば、点数は取れる。

 まだ1週間ある。この土日は、総復習だ!!

 (昨日、午前11時前に所用で栗林商店街近くに行ったのだが、パトカー・警察官・新聞記者がひっきりなしにやってくる。「何か事件か?」と思ったら、「サル」だったようですね。「サル」は山へ帰ったのだろうか? こういう事件(?)が起こるたびに思う、「サルが悪者なのか?」と。もとから山が近くにあったのだから、動物がいても当然。確かに危害を加えると困るというのは、分かるけれど、何かうまく共存できる案があればいいのだけれど。)


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ