塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › こりゃ大変だ・・・

こりゃ大変だ・・・

2006年11月20日

 今日から正式に「テスト発表」という中学・高校が多い。実際には、先週末にテスト範囲が発表されている学校、学年もある。

 ただ、範囲が広いのである。2学期制となってから、「後期中間テスト」は、前期のテストと比べて、範囲が広くなりすぎる傾向にあると思う。しかも学習内容は、前期と比べると難しくなっている。これまでと同じ勉強の取り組み方では、十分に深く学習できない。

 予想していたことなので、早めにテスト対策は行ってきたが、残り1週間さらに緻密に対策を行っていきたいと思う。

 (学力養成の点から考えると、重要事項を学習している後期こそ、重要事項を深く学習できるように、テスト範囲を広くしないのが理想である。範囲が広いと、どうしても勉強が浅くなりがち。また、テスト問題に関しても、出題すべき問題を、制限時間の関係から出題できないということも起こりうる。その点を分かっている学校の先生の中には、今回のテスト前に、すでにテストをやって、その続きの範囲を今回のテスト範囲としている方もおられる。適切な判断だと思う。)



ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ