塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 決戦はこれから・・・

決戦はこれから・・・

2007年01月23日

 「センター試験」が終わった。目標どおりの得点が取れた者、そうでない者、それぞれ事情は異なるが、決戦はこれからである。

 2次試験で挽回可能ならチャレンジしなければならない。度々このブログでも記してあるように、「センターリサーチE判定からの大逆転」も起こりうる。ただ全員に起こる可能性があるとは限らない。「本当に行きたい、合格したい」と思って勉強している者にのみ逆転は起こると思う。

 上で述べた大逆転したものは、合格の報告をするために学校に行ったら、「もう一度掲示板を見て来い」と言われたらしい。そのくらい奇跡だったのだ。かといって取り組んだことは、いたって普通の勉強。だが、気合が違った。ほとんど寝ていない。個別に指導していても、「眠い、眠い」を連発していた。

 「寝るな」とは言わないが、本当に合格したければ何でもできるはず。「部活の試合があったら、5時でも起きることができる」のと同じ。「本当に合格したかったら、何でもできる!」 

 不本意な点数にとどまってしまった者はかなり精神的にダメージを受けていることと思う。ただ、意気消沈しているばかりでは前には進まないし、合格には手が届かない。「私大入試」「2次試験」と控えている。早くその準備にとりかかるほうが合格には近づく。

 「やればできる! 前に向かって進もう!」 


 (TOP進学教室は、事前予告どおり、2月は無休です)

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ