お問い合わせ
プライバシーポリシー
サイトマップ
リンク
FAQ
アクセス
HOME
›
塾長の授業日誌
›
過程
過程
2006年04月27日
中1の授業。数学でのこと。「-1.2よりも小さい整数で最も大きい整数を求めよ。」という問題があった。頭の中で考えていると、つい「-1」とやってしまう。現実にそういう答えも見られた。でもこうした問題は、数直線を書くのがよい。すぐに分かるし、見直しのときも、目で見て確認できる。やはり、過程は残しておくに限ります。
Tweet
« 欠席多し
明日からゴールデンウィーク »
このページの先頭へ
最近の記事
診断テスト
成績最上位層の共通点
中3・高3受験生の放課後の時間
突き抜ける
中1数学で差がつく要因
「香統模試」返却
差
学校の枠を超える
意識改革
今日から、通常授業
バックナンバー
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年