塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 自習

自習

2009年07月27日

 中学生の県総体も終わり、中3生も勉強に集中できるようになってきた。他の学年もそうみたいで、今日は昼間の自習室は満席。 う~ん、いいことだ。

 
 中3生も午後からの授業終了後、ほとんどの塾生は残って、自習室で勉強している。毎回のテストの内容がそれなりにあるので、勉強しないとテストが不合格になるので、必死にやっていることもあるだろう。だけど、学校の宿題や、その解きなおしをしている塾生もいて、なかなか頼もしい。


 私がいつも言ってる休日の過ごし方は、「勉強は午前中から始めて、夕方で終える」というもの。今の夏休みもこれに当てはまる。もちろん部活がある場合には、この型どおりにならないのは仕方ないが、基本は、夜だけ勉強するのは好ましくない。すべてが、夜型になってしまうから。


 なので、昼間に特段用事がないのに、夜に自習に来る塾生には、なるべく、昼間に来るように指示している。「昼間は暑いから」という理由の場合には、気をつけたほうがいい。ずっと家で過ごすことも悪くはないが、冷房のきいた部屋で1日中いるのは、体調を崩しやすい。これは、過去の例からも明らかである。確かに、塾でも冷房はきいているが、塾への行きかえりは、暑い中を自転車をこげば、汗もかいて、気分転換にもなるし、運動にもなる。ずっと部屋の中にいると、汗をかかなくなるので、体調を崩しやすいのではないかと思っている。


 ということで、部活などの事情がない限り、勉強するなら(自習するなら)、昼間です!!

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ