塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 答え合わせ

答え合わせ

2006年05月15日

 中学生の「家庭学習用ワーク」は解答付き。自分で答えあわせをして提出なのだが、本日の提出者の中には、誤答なのに、○がついているものもいた。教科書レベルの宿題なので、普通に理解できていれば、ほとんど正解する。○が続くので安心しているのかもしれないが、単語のスペルミスや、数字の誤りに気づかずに○がついていることがある。宿題チェックのときにそれは、すべて(のつもり)指摘して直させているが、答えあわせが正確にできるかどうか、ということは、学力にも比例しているように思う。正確に○つけできるようにすれば、学力は向上するともいえるだろう。

 それと、答え合わせをして、間違った原因を追究しているかどうかも、学力向上には欠かせない。○×だけをつけるのなら、やらないほうがまし。×の原因を追究し、理解し、やり直してできるようにすれば、学力は向上する。高校生になれば、絶対に必要なことだが・・・

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ