塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「できる」まで

「できる」まで

2006年05月16日

 高校では、現在「中間テスト」中のところがある。今日も質問に答えたが、説明されて「分かる」ことを「できる」ようにすることが必要。そのためには、できるまで繰り返し解くことも大切。中学校のように、少し勉強すればできるようになることは少ない。やはり、日々の学習が大切。「部活」を理由にするものもまだいるが、それは論外。土日にまとめて学習することもおすすめ。土日は休養日ではなく、学習には最適の日なのである。

 家で勉強できない場合には、自習室を活用すべき、必ず効果はあるはずだ。例年、土曜日には13:00から23:00まで勉強するものがいるが、ほとんどは現役で志望大学に合格している。それだけ集中して取り組めば成果はある。一方、(自習室を利用したほうが成果が上がると思って)どれだけすすめても利用しない者は(「家でするから」という理由で)、やはり自分の甘えに勝てず、思うように勉強できていないはずだ。受験勉強とは、自らとの闘いなのだ。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ