塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › ライバルは自分自身

ライバルは自分自身

2009年09月26日

 中3、高2の授業。


 ともに、受験に向けての学習上の注意を少し話した。学校内の順位はあてにならないこと、自分の周りの見えてるライバルだけではないこと、そして見えないライバルはレベルが高い、ことなどを話した。まあ
、これまで以上の家庭学習は必要ということですね。


 宿題を忘れていた者もいましたが、まずは「自分自身」に勝たないと・・・。「遊びたい」「寝たい」という気持ちに打ち勝てるかどうかです。「勉強」して損になることはありません。すべて自分にプラスの知識として蓄積されるからです。学習した内容を、将来、直接的に使うことはあまりない、いや、ほとんどない、でしょうが、思考する時には、それまでに蓄積された知識をふまえて思考するはずです。ですから、知識がないと、考えが浅くなりますし、いろいろな見方もできなくなります。


 受験勉強だけではなく、自分の知識を高めることにもなるので、是非日々の学習にさらに積極的に取り組んでほしいと思います。

ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ