塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌

塾長の授業日誌

大晦日越年特訓授業

2011年12月31日

今日は、午後1時から「大晦日越年特訓授業」。  今まで5時間集中して取り組みました。

今は、1時間夕食タイム・・・。楽しそうに食べてます。一旦、帰宅して食べてから再度やってくる塾生もいます。

この後、午後7時から、再開。午前0時まで続きます。

 

今年も有難うございました。 来年は、日本全体がいい年になりますように・・・。

 

【高松高・高松一高・三木高受験専門 ハイレベル進学塾 TOP進学教室】

【東大・京大・難関国公立大・難関私大受験専門 代ゼミサテライン予備校 TOP進学教室】


冬期講習前半戦終了

2011年12月30日

今日で、「冬期講習」前半戦終了。お疲れ様でした。

非受験学年の再開は、1月5日です。受験生は、1月4日からです。希望者は、明日の「大晦日越年特訓授業」があります。また、中3の「正月特訓」は、1月3日です。自習室も、1月1日、2日以外は開放しています。

中3、高3塾生は、一生懸命に頑張っています。合格に近づいています・・・。

 

【高松高・高松一高・三木高受験専門 ハイレベル進学塾 TOP進学教室】

【東大・京大・難関国公立大・難関私大受験専門 代ゼミサテライン予備校 TOP進学教室】


集中

2011年12月20日

今日は、三木高校3年生は、「直前演習」の日のようで、13時過ぎから塾生が順次やってきた。やってきたら、勉強にすぐにとりかかる。このときの無駄時間が、かなり減って来た。 高3の最初の頃は、結構無駄時間があったのだが、最近は減ってきた。

合格に近づいている・・・。

 

【高松高・高松一高・三木高受験専門 ハイレベル進学塾 TOP進学教室】

【東大・京大・難関国公立大・難関私大受験専門 代ゼミサテライン予備校 TOP進学教室】


保護者面談

2011年12月18日

今月に入って、連日、保護者面談が続いています。3者面談もあれば、2者面談もあります。平日の昼間には、仕事の関係でこられない方もいらっしゃると思って、日曜日や祝日に参加できる機会を毎年設けています。

今日は、日曜日の開催でした。お父様の参加も多かったように思います。それぞれ提案した学習方法の改善は、順次進めて参ります。

 

【高松高・高松一高・三木高受験専門 ハイレベル進学塾 TOP進学教室】

【東大・京大・難関国公立大・難関私大受験専門 代ゼミサテライン予備校 TOP進学教室】


成績

2011年12月13日

今日、三木中1年生の成績が返却されたようです。

大幅に上がっている塾生もいれば、小幅ながら上昇している塾生もいます。彼らに共通しているのは、積極的に取り組んでいるということです。受身的ではなく。

勉強というものは、(仕事もそうでしょうが)、やらされているうちはなかなか成果がでません。「やらされ勉強」は、意味がないのです。一方、積極的に取り組む勉強は成果が出てきます。勉強の方法を工夫したり、反復したりして。

今回思うようにいかなかった人は、その原因と次回への対策を考えてみましょう。そして、今すぐ出来ることを実行です。


早速・・・

2011年12月12日

今日は朝羽田を出て、昼前に戻ってきました。

早速、昨日の研修で得たことを1つ実行しました。いい点はドンドン取り入れて、皆さんの役に立つようにしていきます。

まだまだ改善すべき点はあると思いますので、可能なところから修正していきます。

 

三木中の中3は、今日と明日が学校の懇談日です。これで、私立の受験校と公立の自己推薦の受験校が決まります。

 

【高松高・高松一高・三木高受験専門 ハイレベル進学塾 TOP進学教室】

【東大・京大・難関国公立大・難関私大受験専門 代ゼミサテライン予備校 TOP進学教室】


研修

2011年12月11日

今日は、中3の「香統模試」の受験日。

朝9時の定刻にスタート。最初の国語を配り終えた後、他の先生にテスト監督を任せて、東京へ。

厳密には、横浜ですが、午後から塾運営についての研修。教務面、運営面で大いに勉強になりました。お互いに情報交換もできました。夜遅くまで、塾の話(指導、運営、教務面)で話題が途切れることはありませんでした。

終電で羽田空港へ移動して、1泊。明日の朝帰ります。

 

【高松高・高松一高・三木高受験専門 ハイレベル進学塾 TOP進学教室】


今日は何の日?

2011年12月08日

今日は12月8日。何の日? 毎年このブログに書いているような気がします。

数人に聞いてみたけど、正解者なし・・・。日本史をしっかり勉強してると答えられるかもしれません。

中高生には、是非知っておいて欲しい日です。答えは敢えて記しませんので、教科書で探してみましょう・・・。


おつかれさま

2011年12月07日

三木中学校1年生は、宿泊学習から今日帰ってきた。

疲れから欠席者がでると思ったけれど、ほとんど出なかった。すばらしい・・・。自習に来たものもいて、非常に頼もしい。

明日は振替休日になるのだけれど、すでに自習に来ることが決まってる塾生もいて、感心である。

2月の「診断テスト」に向けて、弱点の克服を!!

 

【高松高・高松一高・三木高受験専門 ハイレベル進学塾 TOP進学教室】

【東大・京大・難関国公立大・難関私大受験専門 代ゼミサテライン予備校 TOP進学教室】


模試返却

2011年12月06日

高1・高2生の模試の成績表が届いた。明日から順次返却する。当然のことながら、間違いなおしは宿題である。

模試を受ける意義は、客観的に自分の弱点を指摘してもらうことと、その弱点を直すことにある。

 

高3生になれば、月に1回は模試を受ける必要があると思う。出来れば、高校内で受験する模試だけでなく、公開会場で実施される模試も受験したほうがいい。なぜなら、高校内で受験する模試は普段の級友と一緒に受けるのだから、緊張感がない。それよりも、他校の全く知らない人に囲まれて受けるほうが、本番の入試と同じように緊張感がある。その緊張感の中で解くことはおおいに練習になるのである。

費用がかかるとか、行くのが面倒というのも分かるけれど、それ以上に得るものは大きい。

高3生になれば、是非とも、高校外で模試を受験して欲しい。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ