塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 型破り

型破り

2016年06月26日

 今日も、午後から自習室開放。

高松高校、高松一高、桜井高校などがテスト発表中です。みんな真剣に取り組めてました。高校生になると、3、4時間は連続して勉強できます。でも、中学生はちょっと無理なので、55分やったら5分休みのスタイルにしています。

 

さて、テスト勉強について、たまに、「型破り」なスタイルで勉強している生徒を見かけます。ほぼ、新たに塾に入ってきた場合に多いのですが、悪い意味での「型破り」です。

自分独特の勉強方法なのかもしれませんが、どうみても効率が悪いし、時間の割には成果が出にくい。そういった「型破り」な勉強スタイルの場合、根本的に正しい勉強方法が身についていないことが多いです。ですので、基本的なところから教えます。修正するまで時間がかかる場合がありますが、正しい学習方法が身につけば、成績も向上します。

 

「型破り」な学習方法で成果がでるのは、やはり、基本的な学習方法がしっかりとできている場合のみです。

 

スポーツでも、型破りな選手は、やはり基本は確実にできていると思うのです。基本(「型」)ができているが故の、「型破り」です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ