塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 中学受験

中学受験

2017年08月02日

 「中学受験」すべきかどうか?  (ここで言う「中学受験」とは、大都市圏の中高一貫難関私立中学受験 とします)

 

 いろんな弊害はあるかもしれませんが、学習内容的に考えたら、中学受験用の勉強をすることには賛成です。中学受験とはいえ、内容的には、中学校で習う内容もたくさんあるからです。特に、社会、理科は、公立中学で学習するレベルは超えています。また、数学では、方程式は使えませんが、図形などは、中学レベルを超えています。国語でも、文章読解問題は、中学校の問題よりも難しいです。

 

 ですから、小学生でありながら、中学校の勉強をしているのとほぼ同じような状況です。だから、合格して中学校の内容を学習しても理解は早いし、指導する側からすれば、授業の進度も速くできるし、レベル的に深いところまで指導できます。

 

 大都市圏の中高一貫校が大学受験で強いのは、これも理由の一つだと思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ