塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 成績はすぐには下がらない

成績はすぐには下がらない

2018年10月05日

 定期テストは、勉強しなかったらすぐに下がります。これは、範囲が狭いからです。逆に言えば、勉強したらすぐに上がります。

 

 ですけど、範囲の広い「診断テスト」や、高校生の「校外全国模試」は、出題範囲が広いこともあって、勉強していなくても、前回と成績が変わらないこともあります。勉強してないところが出題されなかったら、まあまあ得点できたりするものです。

 勉強していなくても、しばらくは、そのような状態が続くこともあります。ですが、世の中、そんなに甘くはなくて、いずれは、一気に成績が下がります。タイムブランクがあるのです。同様に、上がるときも一気には上がりません。英語なら、英単語200個覚えたからといって、それが出題されるとは限りませんからね。ですけど、それを日々積み重ねていると、徐々に英文も読めるようになってきて、あるとき、一気に爆発的に伸びます。伸びるまでは、ある程度は辛抱がいります。

 

 ですから、「下がったからヤバイ」と思って、急に勉強し始めても、すぐには成績は上がりません。それで余計に焦るのですが、地道な努力にはかなわないのです。

 

 日々の学習に勝るものはありません。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ