塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 面積比

面積比

2011年12月03日

中3は、「入試対策コース」の授業日。

ハイレベルコースは、相似が終了。面積比はかなり難しい問題に取り組んでもらった。毎年やってるプリントも、例年通りガンガン進めた。あのプリントがすらすら出来れば問題なし。宿題として、さらに発展的な問題を出題しているので、やっておくように。

スタンダードコースは、関係代名詞の使い分け。主格と目的格の違いを中心に説明した。見た目で分かる方法も教えたので、区別はつくはず。あとは練習。

三木高校の高3は、高校で最後の校外模試。想定外に難しかった教科もあったらしいが、想定の範囲が甘かったのではないか? 難化する事を想定しておくことも大事。その意味では、いい経験になったはずである。本番までに手薄なところの入念なチェックを!!

 

【高松高・高松一高・三木高受験専門 ハイレベル進学塾 TOP進学教室】

【東大・京大・難関国公立大・難関私大受験専門 代ゼミサテライン予備校 TOP進学教室】


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ