塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 最強の学習法

最強の学習法

2012年06月22日

 TOP進学教室は、「自立学習」スタイル(「個別演習型」とも言えます)。 私自身は、このスタイルが最強の学習法だと

思っています。一斉授業だけで、成績が向上するとは思っていないのです。一斉授業で必要なのは、その後の、自己学

習、演習です。普段学校の授業を受けるだけで、テストでは満点が取れる、ってことはほとんどないと思います(たとえそ

ういう生徒がいても、僅かでしょう。それは、例外と考えますね。)  テスト前には、「テスト勉強」をするわけです。自分で

するんですね、この勉強は。  ですから、自分で考え、自分で解き、分からないところを分かるまでやる。こうした一連の

学習が必要なのです。

 

 その学習をTOP進学教室でやってるわけです。しかも、何でも質問できる先生付きで。 家庭で学習する場合のデメリ

ットは、「どうしても分からない問題」があったときに、すぐには解決できない、ということだと私は考えています。実際、私

も学生時分はそうでしたから。 それが、塾であれば、すぐに解決でき、どんどん先に進めるのです。

 

 しかも、一斉授業だと、自分のペースに会わないときもあります。理解できていないのに、先に進んだり、体調不良等で

休んだりすると、一気に訳分からない状態になったりします。「自立学習」では、まずそれがありません。休んでも、振り替

え授業の時に、前回の続きから入れます。

 

 よく「自習」」ですか? と聞かれますが、そうではありません。  やるべき事の指示はしていますし、その理解状況に応

じて、次の課題を個別に決めています。

 

 TOP進学教室では、中3向けに、一斉授業をしているコースもあります(週1回)。 これまでに述べてきたことと矛盾し

ないの? と思われるかもしれません。この一斉授業のコースでは、みんなが間違いやすいところや、特殊な解法が必

要なところを、説明しています。問題演習の時間ではありません。みんなが質問してくるであろう問題を、一度に説明でき

るので、かえって、時間の節約につながります。その授業を踏まえて、「自立学習」を進めてもらえれば、スムーズに理解

できます。

 

 

 また、その「自立学習」をさらに推し進めるために、自習室もあります。21席あります。教室は10数名しか入れないの

で、授業を受けに来ている生徒よりも、自習に来ている生徒の方が多いときもよくあります。自習に、積極的に来ている塾

生の成績は良いですし、向上もしています。

 

 「夏期講習」の一般生募集が始まります。24日(日)の朝刊にチラシが折込まれる予定ですので、是非ご覧下さい(な

お、折込は三木町内です。そのほかの地域の方は、資料ご請求くだされば、郵送いたします。)


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ