塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › やりたいことがトコトンやれる

やりたいことがトコトンやれる

2012年12月15日

 今日は、朝10時~授業開始。で、午前中の授業参加者や自習参加者の人数を数えてみたら、25名を越えていました。

これまでは、テスト期間以外の土曜日午前中の自習利用者は少なかったですが、ここになって増えてきました。いい傾

向です。塾生には、何度も言ってますが、家でダラダラしてる暇があったら、1時間でも2時間でも自習室に来て勉強す

ればいいいのです。絶対に後悔はしないはずです。明日も、朝9時からオープンです。

 

 さて、ここ最近、新規入塾希望者の方と面談を行なっていますが、「自立学習」こそ、ヤル気ある向上心をもった生徒に

は最適なのです。やりたいことをどんどん学習できます。徹底的に弱点補強したいところを納得できるまで補強できま

す。周りの進捗状況など気にする必要がありません。無駄がないのです。TOP進学教室の「自立学習」は、復習メインと

考えられているようですが、実際には、2,3年先の内容まで進んでいる塾生もいますし、中3などは、数学は、三平方の

定理は、終了している塾生がほとんどです。自立学習形式で、です。

 

 明日は、中3は「香統模試」があるのですが、今日はひたすら、それに向けて、復習です。理社がちょっと遅れ気味だっ

たのですが、今日一日で追いつきました。そのくらい効率がいいのです。

 

 基本的に、私のポリシーとして、授業延長はしません。授業は定刻に終わります。21:50、22:15終了の授業は、定

刻に終わります。延長はないです。個別に成績や進路の話をするために、残すことはありますが、長時間ではありませ

ん。だらだらやらずに、さっとやってさっと終わる、のが理想です。ですので、授業中は、私も真剣ですし、塾生も真剣な

はずです。静かです。「おもしろくない」という塾生がたまにいますが、楽しむために来ているのではないのですから、まじ

めにやります。この「塾長の授業日誌」も、面白く書こうと思っていません。

 

 なんか、話がずれてしまいましたが、真面目に勉強したい生徒には、「自立学習」は最高の学習法なのです。質問した

いところは、納得できるまで質問できますので・・・。

 

 今現在、23時10分です。自習室は終了しました。今日は、朝10時~ずっと勉強している塾生が何人かいましたが、お

疲れ様でした。よく頑張ったと思います。この努力の成果は、きっとどこかで表れますよ!!!


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ