塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

2013年01月01日

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

先ほどまで、「大晦日越年特訓授業」を行なっていました。例年、最後のほうは眠そうな参加者がいるのですが、今年は

いませんでした。いやむしろ、まだやりたい、という雰囲気でした。「家で、朝までやる!」といってる塾生もいましたが、規

則正しい生活の方がいいですよ。

 

 さて、先ほどの参加者(中学生)にアンケートを書いてもらったのですが、その一部を紹介します。参加しての感想です。

 

・ 集中して勉強ができたので、良かった。歴史はほぼ完璧になったと思います。

・ とても集中して取り組める環境だったので、今年の良い締めくくりができました。家にいると、年末のテレビがかかっていて絶対に見てしまうので、こういう場での学習は、実になったと思います。

・ 一瞬で終わった。正月気分は0%である。

・ 「がんばるタイム」を設けることによって、勉強にとても集中できてはかどりました。長い時間だったけれど、苦になりませんでした。

・ 意外と時間が経つのが早く、あっという間でした。家でやると、大晦日はTVをつけてしまってるので、はかどらないけど、塾でやることで、「ライバルもやってるから自分もしないと」というあせりがありましたが、助かりました。本当に楽しかったです。

・ ものすごく時間が経つのが早かった。特別な雰囲気があって、集中しやすかった。参加してよかった。

・ すごく長いかと思っていたけど、あっという間でした。

・ 落ち着いた環境で真剣に学習に取り組むことができ、参加してよかったと思います。

・ 家よりも集中できました。最初は10時間って長いなあと思っていましたが、楽しく勉強できました。

・ 家では全然集中できないから、ここでやるべきことができて、とてもうれしい。

・ 最初来る前は長いと思っていたけれど、実際参加してみると、集中してできたので、とても短く感じた。みんな頑張っていると思うと、自分もヤル気が出た。

・ 休み時間と勉強する時間が決まっていてかなり集中して取り組むことができました。家でテレビを見ている子とかダラダラしている子に少しでも差をつけることができた気がします。2013年も良いスタートがきれそうです。

・ 意外と短く感じた。

・ 苦手な社会の歴史を覚えることができて、本当に良かったと思います。今回の授業で、以前と比べると、学力だけではなく、集中力も身についたと思うので、参加できて良かったです。

・ 自分のためになったと思う。まわりに勉強している人がいたので、自分も集中できた。時間も決められていたので、けじめをつけて勉強できたし、ヤル気が出た!!

 

 

 感想で多かったのが、「意外と短かった」 「楽しかった」 です。 「短く」感じるのは、集中しているからだと思いますし、

自分のためになってるからだと思います。「楽しかった」のは、なぜでしょう?  勉強する時間中は、私語は厳禁ですし、

もしかしたら、休み時間?  でも、10分しかないのですが・・・。  いずれにせよ、楽しく集中して取り組めたなら、良か

ったです。

 

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ