塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 明日から3連休

明日から3連休

2013年10月11日

 明日から3連休です。TOP進学教室は、13日(日)のみお休みを頂きます。

 

 テストも終わって、一安心の受験生も多いことと思います。特に、中3生は、約1ヶ月テストがありません。ですので、こ

の3連休は、ちょっと遊びに・・・・、なんて考えてる人もいるかもしれません。でも、よく考えてみてください! 勉強時間の

取れる3連休ですよ。次の「診断テスト」に向けて、苦手分野を克服できるのではないかと思います。この機会を逃した

ら、もしかしたら、受験校が変わってしまうかもしれません・・・。やるなら今しかありません。 「みんな遊んでるのに、なん

でオレだけ?」って考えてる人もいますよね。 遊びに行ってる人は、気にしなくていいのです。ほうっておけばいいので

す。自分でそうしたくて遊んでるのですから。でも、自分の希望を実現したい君なら、そんなことはしないよね。 周りに流

されるのではなく、自分の考えに基づいて行動すべきです。

 

 高3生は、もっと誘惑があるかもしれませんね。クラスの中には、すでにAO入試や、推薦入試で合格の決まってる人が

少なからずいますから。でも、それに流されてはいけませんよ。だって、一人ひとり進路は違うのですから。進路の決まっ

てる人と、同じ3連休の過ごし方をしていい訳がありません。ブレることなく、国公立大学合格、難関私大合格に向けて、

自らの道を歩むべきです。楽な方向に行くことは本当に簡単です。でも、それでいいんですか?  今そんなことで妥協し

てたら、一生後悔しますよ。 周りに流されずに、自分の道を貫くことがカッコイイと思うけどね。 そうそう、最近は、推薦

入試合格組を、就職試験で採用しない大企業も増えてるようなので、今こそチャンスじゃないかな。 なぜ採用しないか

は、一般入試に向けて勉強してる人なら分かるはず。いま合格に向けて頑張ってることは正しいのですよ。誰が何と言お

うとも・・・。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ