塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 期限

期限

2013年10月14日

 今日は、3連休最終日。TOP進学教室は、通常営業日。

学校が休みなので、受験生は、午後から自習に来ていました。強制はしていませんが、「家よりかは集中できる」との理

由で、自習室を利用する塾生が多いのも事実です。それと、休憩時間が決まっていること。50分やったら10分休憩で、

統一した休憩時間帯があります。もちろん休憩なしで、勉強したい人も多いですので、休憩時間内であっても、自習室で

の私語は厳禁です。そうしたメリハリもあって、長時間学習でも、それほど疲れずに学習できると思っています。また、自

習室は予約制ですが、それは、計画的に学習する上でも有益であると考えています。例えば、「18時に迎えが来る」とい

うことになっていれば、それまで集中して取り組むはずです。家庭での学習ですと、そうした強制力が弱いです。ですか

ら、なかなか勉強を始められなかったり、続かなかったりするわけです。

 

 勉強をする上で、時間という期限を設けることも大切ですが、他の期限もあります。 「今日は、ここまでする」という内容

面での期限(区切り?)も大切だと思います。 「この問題集の45ページまでやったら終了」というような区切りがあると、

集中して取り組めます。ないと、ダラダラやってしまって、「疲れたから今日はもうここでええわ!」 とかになってしまうこ

ともあります。 こうなってしまうのは、常日頃からの行動も関係してるので、なかなか治らないかもしれませんが・・・。た

だ、大人になっても、こうした「段取りのよさ」的な面は仕事をする上でも必要に思いますので、今から身に付けておくべき

ことと思います。自分ひとりのためだけではなく、仕事上は、他人にも影響を与えることもありますので・・・。

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ