塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 模試

模試

2013年10月27日

今日は、午前9時から、中3生の「香統模試」でした。定刻までに全員集合。 難しく感じた教科もあったようですが、大切

なのはその後の行動。

 「難しかった」 ⇒ 「復習しよう、やり直そう」  

という行動が大切。人間うまくいかないことはたくさんあります。でも、それを活かしての行動が大切なんです。

 

 高1・高2生は、その後、午後2時20分から、英数国の模試。問題自体はそんなに難しくないはずです。100点取れた、

という声もさっそく聞きました。国公立大学、難関私大を目指すなら、模試後の行動が大切ですよ。 もう、解きなおしには

着手してますよね?  ライバルは、高校の中だけではありません。その何百倍、何千倍もの全国のライバルの存在に

気づいていますよね。 私は、首都圏の中高生を教えた経験が何年もありますから、その存在は知っています。彼らの力

量も知ってます。その力を上げるべく指導してたわけですから。 彼らの力に追いつき、追い越そうと思ったら、もっともっ

と上を目指さなければなりません。 上を目指すのは大変かもしれませんが、誰のためでもない、自分の人生です。自分

で決めて、行動に移すべきです。

 

 えっ、「周りがやってない」 から?  あなたは、その他の大勢、に入るつもりですか?  確かにそのほうが楽かもしれ

ませんね。 「努力した人が全員成功する」とは言えないかもしれませんが、「成功した人は、必ず努力している」と言える

はずです。あなたは、どう思いますか?  そして、どう行動しますか?

 

   


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ