塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 宣言!

宣言!

2014年02月25日

 ソチオリンピックが終わりました。時差の関係で、深夜帰宅してからも、TVを見ながらご飯食べることができたのですが、

終わってしまったので、その楽しみもなくなりました。読書しながらのご飯に、また戻ります(笑)。

 

 オリンピックで日本の選手は活躍できたのですが、メダルを取れた選手も、また惜しくも取れなかった選手も、一流であ

ることは間違いありません。彼らに共通してるのは何だと思いますか? テレビや新聞などの報道で知った範囲で私が思

ったのは、「宣言」です。

 

 「オリンピックに出る!」 「金メダルを取る!」

 

というようなことを、卒業文集に書いていたり、ビデオに残していたりするわけです。自分の目標を言葉にし、それを周りの

人々にも伝えているわけです。表明した以上、それに向けて努力するわけですね。それで、大変な努力を積み重ねて、つ

いにオリンピック出場! となった訳です。

 

 「オリンピックに出たい!」と思った人が全員出れるわけではありませんが、実際に「オリンピックに出た」人は、そうした宣

言や思いがあったのです。

 

 

 学習のことで考えれば、「高松高校に合格する!」「医学部に合格する!」と宣言した方が、実際に合格できる確率は高

いのではないかと思います。ですから、新受験生となる中2、高2生には是非、宣言をすることをおすすめします。できれ

ば、口頭だけでなく、形に残しておいたほうがいいですよ。

 

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ