塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「高松高校受験セミナー」を終えて

「高松高校受験セミナー」を終えて

2014年08月13日

 11日(月)・12日(火)に計10時間、「高松高校受験セミナー」(国語の読解)を行いました。受講者にその感想を書いてもら

いましたので、一部を紹介します。

 

・ 10時間は速かった気がする。ポイントがはっきりしていた。ノートの使い方がうまいので、見やすい。

 

・ 具体的に説明してくれたので、分かりやすかった。

 

・ 時間が長かったけれど、文章問題は詳しく教えてくれたので、今回、やり方やどこを見ればいいのかが分かってよかった。

 

・ 単元ごとに、重要なところをまとめて、教えてくれたので、分かりやすかった。いろいろな問題の解き方が分かったので、これからのテストや入試に役立てようと思った。

 

・ 今までとても苦手だった国語の記述問題の解き方が分かったので、よかったです。この授業で学んだことをテストに活かしたいな、と思います。

 

・ 授業の内容がとても分かりやすかったと思います。記述の原則なども、すみずみまで教えてくださったので、とても勉強になりました。これで記述の問題も、前より解けるようになりました。

 

・ 国語の問題の解き方を学びました。この2日間で学んだことは、入試はもちろん普段の勉強でも大切なポイントだと思いました。この授業が終わっても、頻繁にこのこと復習して、普段の国語の問題で使いたいです。

 

・ 文章を読むことが好きじゃなかったから、いつもテストの時は、解けない問題もあったのだけど、すべてちゃんと読んで、原則やきまりを使って解けば、かなり簡単に解けた。

 

・ 自分の解きにくい問題が分かったので、家でそこを復習してテストで時間をかけずにすらすら解けるようにしたいと思った。他の問題も前より速く解けたと思うので、よかった。

 

・ 読解の法則について知らなかったことも出てきたので、とても勉強になりました。説明文や物語文の読解が前よりできるようになったと思います。

 

 

 

今回は、国語の読解、しかも記述問題をメインに指導しました。きちんと解き方のルールが分かれば、記述問題だって、ス

ラスラ書けるのです。実際に、授業では問題を解くことも多かったのですが、驚くことに、すべての記述問題の答えを、受

講者全員が書きました。空白になりがちな記述問題を、です。もちろん、その書いた答案すべてが正解というわけではあり

ませんが、書けば、添削指導もでき、さらに細かな指導も出来ます。この2日間で、書くことに抵抗はなくなったはずです。

そして、記述問題は得意になるはずです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ