塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 昨日に続いて

昨日に続いて

2014年11月18日

 昨日に続いて、質問の仕方です。 私は基本的には、質問に来た塾生には、塾生自らの言葉で説明させるようにして

います。

 

「先生、この問題のここからが分かりません。」

 

「え~っと、どこかな。これね。その前のこの式はどうして、こうなると思う?」

 

「前の式を変形して、もう一つと連立すれば、交点が出ると思います」

 

「そうだね。交点がでれば、座標が分かるよね。そしたら、他に分かるところはない?」

 

「え~と、辺の長さが分かります。そうか、分かりました!」

 

 

というような具合で、最後まで教えなくても、ちょっと誘導するだけで、自分で解決できること多いのです。もうそれ以上、

教えなくてもいいですよね。自分で分かったわけですから。

 

 

 最初から最後まで教えるのが親切丁寧な指導かもしれませんが、「分かる」だけで留まるように思うのです。大切な

のは、自力で解けるようにすることだと思います。ですから、極力、自分で考えることを重視しています。その点が、親切

丁寧な他塾との違いかもしれませんが、「自力で解ける」ことを目標としている以上、このスタンスは変わりません。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ