塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 効率よく・・・

効率よく・・・

2015年10月26日

先日の日誌にも書きましたが、土曜日には、「まんで願」の花火を授業中に見たのですが、長くても10分程度ですし、時間帯

も分かっているので、無駄な時間だとは思っていません。それに、その分、その後の休憩時間は短くしてますので、授業の

進行に支障はありません。 「花火の音が聞こえてきて気になって勉強に集中できない」とか、「花火を見に行きたかった

のに塾があったから仕方なく塾に来た」というのでは、学習の効率は良くないのです。 であれば、短時間(ここがポイン

ト!)限定で、気分転換すればいいのです。楽しく花火を見る、と。 終わったら、気分良く(笑)、学習に向かう。それで

いいと思うんですよね。

 

自宅での学習でもこれはつかえると思います。時間を決めてテレビを見る、音楽を聞く、ペットの散歩に行く・・・、気分転換

できるものは人それぞれですので、何がベストとは言い切れませんが、そうした時間は必要でしょう。

あくまでも、短時間です。そちらが主になってはいけません。必ず時間を決めることが大切です。

 

 

そういえば、先週土曜日、自宅近くの神社のお祭りだったのですが、朝、出かけようと思ったら、なにやら外が騒々しい。

何事かと思ったら、「やっこ」が家々を順に回っていたんですね。それで自宅にも来た、と。まだ身支度途中だったので、

急いで準備して、外へ出たら、ちょうど終わったところでした・・・。ほんの3、4分(?)。

 「ありがとうございました!」

って声をかけて移動したと思ったら、すぐにお向かいのお宅に移動して、スタート。終わってから、スタートまで1分。

 無駄がないですね。 その後の予定が決まってるので、効率よく回れるように仕切ってたんだとは思います・・・。 

すごく印象が良かったですよ。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ