塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 優先すべきものは何?

優先すべきものは何?

2017年12月29日

 中学生も、高校生も、勉強に、部活に忙しいのは理解できるが、何を最優先とすべきかは、決めておくべき。

 

 勉強が最優先なら、部活で塾を休むことがあっても、振替希望の連絡は必要だと思うし、宿題はやってくるべき。部活が最優先なら、塾を休むのは仕方がないかもしれないが、塾に通っている以上、勉強もきちんとやるべきである。

 

 過去に、全国レベルの大会に出ていた塾生は何人もいるが、みんな勉強の手は抜いていなかった。大会で来れない時は、振替で来ていたし、全国への移動中の新幹線や車の中、また待ち時間に勉強していた。部活であれ、習い事であれ、それを否定するつもりは全くないが、塾に通ってるならば、それなりの勉強は必要だし、時間のやりくりはしなければならない。

 

 年末年始は、部活とか習い事も休みであることも多いだろうが、その休みの期間中には、日頃できていなかった勉強を取り戻す期間であることも忘れてはいけない。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ