塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高校生の勉強

高校生の勉強

2018年02月24日

 高校生になると、学力の差が一気に拡大します。高校によって、学習するレベル差が大きいのももちろんですが、積極的に取り組む生徒と、そうでない生徒もいて、さらに差が拡大します。

 

 私が一番大事だと思っている高校生の勉強スタイルは、まずは、「高校の授業を大事にすること」です。塾での指導は、どちらかというと問題演習が中心です。ですが、高校はもっと時間をかけて定理の証明なんかもやります。実は、それって結構重要です。

 ですから、私は、高1・高2生には、「高校の授業」を大事にするように指導していますし、定期テストや校内実力テストも手抜きなく取り組むように指示しています。

 

 高校で成績が低迷している場合の原因のほとんどは、日々の家庭学習不足です。成績を向上させようと思ったら、まずは、そこの改善から始めないといけません。テスト前に頑張って・・・、という訳にはいかないのが高校の勉強です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ