塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › テスト勉強不要論

テスト勉強不要論

2018年06月07日

 タイトルの表記が最適かどうかは分かりませんが、日々の学習をきちんとやっていれば、テストの前に、部活まで休みにして、「テスト勉強」をする必要はない、とずっと思っています。「定期テスト」に出題されるのは、学校の授業で習った内容であって、そんなに極端に難しいものでもなく、また、範囲も決まっています。テスト1~2ヶ月前までの内容です。日々の勉強の積み重ねで、クリアできるはずです。

 

 ただ、問題になるのは、その日々の勉強の中身というか、達成度ですね。単に教科書読んで終わりとか、ノート整理して終わりとかでは、ダメです。学校指定の問題集を、いつ解いても解ける状態にする、というようなレベルが必要と思います。1日に3時間くらい勉強すれば可能と考えます。

 

 テスト前に部活を休みにして、その時間で「テスト勉強」ができるようにしているのは分かりますが、それをあてにして、日頃の勉強が疎かになるのでは困ります。テスト前は、日頃の勉強の再確認くらいで、さっとテスト勉強が終わるのが理想です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ