塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 3連休

3連休

2018年09月17日

 世の中は、3連休のようですが、TOP進学教室は、そんなのは関係なく、3日間とも塾は開いています。来週の3連休も同様です。

 

 やはり、勉強でも何でも、「やるべきとき」には、やらないといけません。ですから、その学習できる環境は、整えています。自習に来ることなどを強制することはありません。あくまでも自主的です。ですが、3連休中は、自習室はほぼ満席でした。

 

 現在の中高生に言えるのは、圧倒的に学習時間が不足している、ということです。これは、成績上位者でも言えます。もちろん、十分に学習できている人もいます。ですが、そうでない割合のほうが多いです。高校受験は、ある程度狭い地域の受験生が受験するので、どうにかなるかもしれませんが、大学受験はそうはいかないでしょう。受験者は全国から来ますし、地方にいれば想像もできないほど、大都市の中高一貫校のレベルは高いところが多いのです。

 

 そうした大学受験で合格を勝ち取るには、早期に意識改革から始めなければならないと思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ