塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 経験者だから分かる

経験者だから分かる

2018年09月28日

 高校受験、大学受験生を何十回も送り出していると、自らの勉強の足りなさを後悔している塾生に遭遇することがある。それは特に大学受験生に多い。

 

 高校受験は、なんなくパスしたが、大学受験を高校受験と同じような感覚でパスできると思って、高校での勉強を手抜きするパターンである。普通に考えたら、学年が上がるのだから、勉強のレベルは上がって当然。必然的に勉強時間は増えなければ、上手くいかないはずである。

 それで、「ヤバイ」と思ったときには手遅れ、というのは起こりえる。高校での学習量も多いし、難度も高いので、復習するにも時間がかかる。その間にも学校の授業は進んで・・・・。追いつくにも大変なのである。普通に日々勉強するのを「軽いジョギング」に例えれば、前に遡って復習して学校の日々の勉強にもついていくのは、台風の暴風の中、風上に向かって走っていくような感じである。そのくらい勉強はキツイ。

 

 それは、経験者にしか分からない・・・。

 

 ということを現役高校生には頻繁に伝えるが、高校1年生、2年生には実感がわかないのだろうか、上手く伝わらない場合もある。

上手く伝わっている場合には、日々の学習の重要さを理解して、日々学習に取り組め、定期試験もできている。もちろん、定期試験だけでは、大学合格はできないので、それプラスの勉強はさらに必要。

 

 特に、難関国公立、難関私大を目指すには、さらなるプラスが必要である。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ