塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › テスト前だけ勉強するのではなく・・・

テスト前だけ勉強するのではなく・・・

2018年10月03日

 「テスト前 だけ 勉強する」のは、最悪です。範囲が狭い定期テストは、クリアできても、それはあくまでも暗記の結果にすぎませんから、忘れてしまいます。ですから、中学生で言えば、「診断テスト」、高校生で言えば、「校外全国模試」では、悲惨な結果が待ち構えています。

 

 そういう人に限って、「模試の対策は何をしたらいいですか?」と聞いてきます。短期間でできる対策は、ほぼないです。中学生の「診断テスト」なら、教科によっては対策できますが、高校生の「模試」に関しては、ほぼ無理です。

 

 その相談には、「日々の勉強」と回答しています。

 

 何回も書きますが、日々の勉強をしていれば、定期テスト前に困ることなどないのです。まああるとすれば、学校で一気に出された宿題をやることくらいです。それまでにやってきたことの解き直し、そして暗記をすれば、定期テストはクリアできます。その積み重ねが、「診断テスト」「校外全国模試」対策には欠かせないのです。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ