塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 校外模試で

校外模試で

2019年07月07日

 高校生は、先週またはこの土日が、校外模試の高校が多かったようです。

 早速、解説解答集で答え合わせて、復習。

 

 何問か質問があって答えましたが、数学に関して言えば、高校で使用している傍用問題集にその類題は載っているということです。質問に持ってきてどこが分からないかを聞いて、私がその問題集の類題をすぐさま提示したとき、ちょっとビックリしていましたが、本来は、模試の問題を見たときに、「あっ、これは見たことある。○○○に載ってたはずだ!」というくらいになるまで、勉強しておくべきなんですね。まあ、そこまでいってれば、問題は普通に解けるはずです。しかも、学校の傍用問題集レベルですから、そんなに極端に難しいものではありません。定期テスト勉強の時には、解いてるはずなんです。それが、模試のときになったら解けない、というのは明らかに勉強不足ですし、反復不足です。「やった」のと、「解ける」のとは別物です。自力で解けるようになるまでするのが、勉強です。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ