塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 「定期テスト」のレベルと「入試」のレベルは違う

「定期テスト」のレベルと「入試」のレベルは違う

2019年10月10日

 中3生の「診断テスト」が終わりました。今回の問題はまだ見ていませんが、毎年、「第3回診断テスト」「第4回診断テスト」終わったあたりから、「数学の点が取れないんですが・・・」という問い合わせが増えます。

 

 「定期テスト」は、ほぼ満点近く取れて、5段階でも「5」なのに、「診断では点が思うように取れない」という悩みですね。

 

 それは当然のことで、「定期テスト」と「診断テスト」では、傾向も違うし、出題範囲も広いので、それなりの対策をしていないと、点数は取れないと思います。そもそも難易度が異なります。

 

 TOP進学教室では、「診断テスト」「入試」の傾向を踏まえて、「特別選抜コース」「選抜コース」で授業を行っています。 出題されるところを重点的にやっています。前回の「第2回診断テスト」は易しかったですが、それでも、数学では50点満点を獲得した塾生は複数います。これは、今年に限りません。それが可能なレベルの授業を行っています。

 

 「定期テスト」と「入試」のレベルが違うのは、大学入試ももちろんそうで、これは、高校入試以上に差が大変大きいです。この対策も、受験用講座を受講することによって行っています。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ