塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 3連休

3連休

2019年10月13日

 祝日が月曜に集中している関係で、最近は、3連休が多くなりました。9月、10月だけでも、3回。 TOP進学教室は、この3回ともすべて営業していて、自習室も開放しているわけですが、世の中が3連休で、お休みモードに入ってるからこそ、受験生は勉強すれば差をより広げることができると思っています。

 

 誰でもそうでしょうけど、「学校がお休み」の日は、どうしても気持ち的に、「お休みモード」になってしまって、起きるのが遅くなってしまったり、時間があるのに、ダラダラしてしまったり、ということがあるでしょう。まあ、確かにそういう時間も必要で、疲れをとったり、リラックスしたりできるという作用はあるのですが、受験はライバルとの競争ですから、やはり勉強時間は確保したいものです。

 

 3連休まるまる使えることを考えれば、普段の平日5日分くらいの勉強は、休日の3日間で可能なはずです。大学受験生なら、センター試験の過去問1年分くらいは全科目できます。それほどの時間があるのです。

 

 大学受験、高校受験まで、3連休は何回かありますが、無駄のない時間の使い方が重要です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ