塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 英語民間検定試験

英語民間検定試験

2019年11月01日

さきほど、現高2生の大学入試で予定されていた、英語民間検定試験の導入が延期されることが公表されました。令和6年度入試からに延期のようです。

 

詳細は今後公表されて明らかになっていくでしょうが、高2生にとって大事な点は以下です。

・ 導入が延期されたからといって、民間検定試験を受ける必要が全くなくなった、というわけではないこと。まだわかりませんが、個々の大学では、これまでもそうですが、民間検定試験を使用した入試を行っていた学部、学科はあります。

・ 大学の募集要項は今後変更があるかもしれませんので、大学HPなどで情報を入手すること。

・ 共通テストの英語は、長文読解(リーデイング)とリスニングが各100点で決まっています。文法事項の出題はありません。かといって、文法事項を全く勉強しないわけにはいきませんから、その到達度をはかるには、民間検定試験の受験も役に立つということ。それに、私立の独自入試は、これまで通りの傾向でしょうから、文法事項も勉強する必要はあります。

 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ