塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 都会の受験生と戦うために、模試は活用すべし

都会の受験生と戦うために、模試は活用すべし

2019年11月26日

TOP進学教室では、中学生、高校生共に、全国規模の模試を受験しています。それは、校内とか、県内とか、そういった狭い範囲内だけでなく、全国規模で自らの立ち位置を確認してほしいからです。

 

そして、その受験のために、日々の勉強を頑張ってほしいのです。「定期テスト」の前に勉強するのは当然でしょうが、もっと大事なのは日々の勉強です。日々の勉強を積み重ねることによって、模試に向けての力もついていきます。定期テスト前だけの短期間の勉強では、模試に対応できるだけの力はつきません。

 

全国規模の模試を受験することによって、同じ基準(問題)で成績を比べることができます。校内で1位であっても、全国ならどのくらいの偏差値になるのか、他県の進学校を受験したとすると、合格可能性はどの程度なのか、を知ることができるのです。

 

また、それと同時に自分の弱点も知ることができます。ほかの受験生が正解しているのに、自分が間違っているとしたら、それは弱点です。そこを強化すれば、ライバルにも追いつき追い越せる可能性も高くなります。

そうした点から、模試は活用すべきと思います。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ