塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › いかなる環境下でも沈着冷静に取り組めるように

いかなる環境下でも沈着冷静に取り組めるように

2020年01月10日

 入試です。今日から、私立高校入試が始まりました。

 普段勉強している学校、塾、家庭とは、場所も異なり、周囲にいる人も異なります。そうした環境下では、緊張するのが普通でしょう。ですが、普段から、あらゆる事態を想定して、いかなる環境下でも集中して取り組めるように鍛えることは大事です。

 

 例えば、3人掛け長机の真ん中の座席とか、一番前の席とか、教室内に知り合いが誰もいない、とか、そんな状況で入試を受験することもあるのです。ですから、普段から、前の席に座るとか、端の席に座らないとか、実行すればいいのです。普段から慣れてしまえば、本番で困ることはありません。

 

 今日入試のため早起きしたからか、眠そうにしている塾生もいましたが、今日だけ早く起きたならば、それは眠いでしょう。ですが、普段から早く起きていれば、それが普通なので、眠くなることはありません。何事も、日常の積み重ねが大切です。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ