塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 長期休業中にすべきこと 【高校1年・数学】

長期休業中にすべきこと 【高校1年・数学】

2020年03月01日

 おそらくどの高校も数Ⅰの教科書は終わってるはずです。数Aは、もしかしたら残ってるかもしれませんね。

 

 高校によって、使用している参考書、問題集は異なりますが、私は、学校のものを確実にやるべき派、です。

 

 問題集・・・「4STEP」「4プロセス」

 参考書・・・「Focus Gold」 「チャート」

 

 これを確実にやるべきですね。特に、「FocusGold」と「チャート」は、それらを確実にやれば、中堅の国公立大学までは合格できます。まあ、それ以上も可能と思いますけどね。

 

 特に重点的にやるべきは、「2次関数」です。数Ⅱ、数Ⅲにもつながっていきますし、特に、最大最小値の文字による場合分け、これは得意にすべきです。この問題は、全国模試にも必出ですからね。

 

 「2次関数」でなくても、「場合分け」は高校数学の最重要項目です。これできるか、できないか、で差がつきます。

 

 いずれの参考書も問題ごとに、★などでレベル分けされてますので、そのレベルを選んで取り組むと効率的にできます。自分がどこをやればいいかというのは、自分では判断できない場合には、塾生の場合には連絡してください。教えますので。 


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ