塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 長期休業中にすべきこと 【小6・算数】

長期休業中にすべきこと 【小6・算数】

2020年03月02日

小6生は、2月中に小学校の学習内容を勉強し終えていると思います。ですので、未習の内容はないわけですが、是非復習して得意にすべき内容を挙げておきます。

 

「割合」 「速さ」 「比」 「面積体積」 「単位換算」 

 

です。

 

「あ~、苦手だ・・・」って思う単元が多いかもしれませんが、だからこそ勉強すべきなんですね。それに、中1数学では、夏休み前後に、文字式、方程式を学習しますが、特に方程式の文章題のところで、上の内容が分かっていないと、立式ができず、解けない原因となります。

 

 かといって、その時に復習すればいいかというと、中学校の授業はどんどん進むので、はっきり言って、そんな時間はありません。ですから、今この1か月で、絶対に勉強して得意にすべき内容なんです。(ちなみに、TOP進学教室の新中1の「入塾選抜テスト」は、この内容を出題しています)

 

 何を勉強すべきか、ですが、学校の教科書や「算数の学習」が理解できている場合には、市販の問題集を購入しても構いません。ですが、問題集の難易度が分からないと思いますので、保護者の方が選んでください。教科書よりも少し難しいくらいのレベルのものを・・・。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ