塾長の授業日誌

HOME › 塾長の授業日誌 › 高松高、高松一高に通学する際には・・・

高松高、高松一高に通学する際には・・・

2021年04月01日

「高校学習セミナー」で、毎年塾生に話すことですが、高松高校、高松一高に通学する際に留意しておいてほしいことがあります。

それは、時間の使い方です。

 

三木町、さぬき市から高松高校、高松一高に通学するには、ドアツードアで片道1時間かかると思います(自宅と駅までの道のりによって異なりますが)。朝夕で計2時間です。

市内中心部の紫雲や桜町校区だと、自転車で10分程度くらいでしょう。高校近辺に住んでいる生徒と比べたら、通学時間でかなりのハンデがあるのです。部活が終わって自宅に着くのが18時過ぎか、19時過ぎか、というくらい違ってきます。朝もそうですね。

ということは、家庭学習に使える時間も違ってきます。

 

ですから、三木町、さぬき市から通う場合には、そこを認識しておく必要があります。仮に1日に3時間勉強してめいいっぱいだとしても、市内中心部の友達はまだ1時間半や2時間はできるはずですから。

じゃあどうするか? 

やはり、無駄時間をなくすしかないですね。無意識のうちにスマホ触り始めていつの間にか時間が経ってるとか、夕食後ウトウトしてしまって気づいたら時間が経過していたとか、そういうのはできればなくした方がいいですね。眠いならさっさと寝てしまって、朝起きて勉強するのも一つの方法です。また、移動時間の電車の中で、勉強するのも一つの方法です。もちろん、電車の中で寝る、というのもありです。睡眠時間を確保するため、ですね。

 

朝夕の2時間の時間の使い方を工夫してみてください。


ホームページからのお問い合わせはこちらから。お電話でのお問い合わせは087-898-4223(授業・面談を最優先するため、授業・面談時間中は電話に出られない場合があります。留守番電話にて用件を承ります。)

このページの先頭へ